砂地のかわいこさん達

こんにちは!

本日も晴天。ジリジリ太陽~夏本番はもうすぐそこ!のヨロン島です。

ダイビング日和の一日、午前中FUN2dive&午後は体験ダイビングへGO~(^^)

クレパスの壁にチョウチョウウオが群れていました。

太陽が差し込み、とっても良い感じ!

綺麗な砂地の上を生物を探しながらゆったーりと進んでいきますよ(^-^)

クレパスを出た所の広い砂地には

たくさんのハゼに出会う事ができます(^^)

 

こちらはクビアカハゼとテッポウエビ。

二人は同じ砂穴で仲良く共生しています!

 

エビは穴から小石や砂をセッセと運び出し中・・

ハゼは見張り役!

エビは目が悪い為、危険を察知する力が鈍いので

危険察知が素早いハゼに助けてもらっているんですって(^^)

そのお礼に一緒の穴に住んでもOKだよ、と。

ハゼとエビのやり取りが可愛過ぎますね。

 

そしてこちら!

前回に引き続きご紹介、ハダカハオコゼさん。

前回とは別のポイントで見つけました!

今回は綺麗に撮影成功(*^^)v

 

ぽっこり開いた砂地でゆらゆら~~

のっしのっしとゆっくり進んでいましたよ。

キラキラの目が素敵!

 

 

今日もナイスダイビングでした(^^)

昨日よりだいぶ風はおさまりましたが

水中若干揺れておりました・・

 

明日は風向きも変わり海況良さそうです!

楽しい海になりますように!(^^)!

本日もありがとうございました◎

 

 

 

水温27.6℃ (深場では26℃台)晴れ

5ミリフル+2ミリタッパー

丁度良いです。