Today's生物たち

こんにちは!

本日は雲が多かったものの、気温27℃!と夏日のヨロン島でした。

水温は引き続き、暖かいところで24℃。少しヒヤッと感じるところで23℃台。

贅沢な気もしますが、早く水温上がってくれ!(>_<)と南国慣れした体が申しております。(笑)

さてさて!

そんな本日1ダイブ目は~

北側のポイント『海中宮殿』へ。

メイン宮殿へ続く砂地には、3本の柱が立っていますよ。

その中の珊瑚に住んでいる ↓ セダカギンポさん。

上手に擬態して隠れています。

 

お次も近くの珊瑚に住んでいる ↓ サンゴガニさん。

チラっと片目。

隙間からジャーンとはさみを広げていますね。

ポップな模様でかわいいです(^^)

宮殿のまわりでは4種類のクマノミに出会う事ができます。

こちらはセジロクマノミ。

白いラインがびしっと決まってますね。

2ダイブ目は『沈船あまみ』へ。

迫力満点の美しい船は今日も見ごたえばっちり。

その近くでパシャっととらえたのは・・

ゴマモンガラ!!

大きめの個体です。

 

縄張り意識が強いため、

繁殖期には特に気をつけるべき生物。

敵とみなせば追いかけまわして

強靭な歯でガブリといってしまう事も・・

注意して、遠くから見守りましょう。

ガブリつながりで…ウツボ!

 

ん?

 

カメラマン正貴さん、ウツボの笑顔をとらえましたね!

いい表情してます。

ラスト3ダイブ目は『ダブルクレパス』へ!

細かったり太かったり、何本もクレパスのあるポイントです。

 

そこでパシャリと

カメラ目線のクレナイニセスズメ。

 

とっても綺麗な色をしていて水中でも目立ちます(^^)

 

 

本日からのゲスト様は

静止画&動画の二刀流を巧みに使いこなす!お二人様(^-^)

明日も素晴らしい海になりますように!

 

みなさま、連休中盤も楽しんでいきましょう~!(^^)!

 

 

 

水温24℃ くもり

5ミリフル+6ミリ

水中は問題ないですが

太陽が出ないと、休憩中は少し寒く感じます。